高知トーヨー株式会社

高知の新築・リフォームの専門店。太陽光・サッシ・キッチン・バス・トイレなんでもお客様のご要望に合わせてご提案させて頂きます。

EveryBody

メシが美味くて仕方ない人とジブリ

































あいぱっど君の調子が悪くてお絵描きお休みの当方です、こんにちは。

それはそれとして、この歳になっても前日ワクワクして8時間程しか寝れなかったジブリ展のおはなしでも…。
































































テレビでも放映されていましたね~~!
“こうち”行きのネコバス。かわいい~!
中の席は劇中どおりふっかふかでした。
劇中でネコバスがズンドコ走っているシーンで、目の前の木々やオブジェクトが避けていく場面が結構好きです。全体的にほのぼのした内容の作品ですけどトトロの持ってるふしぎな能力といい、“ツワモノ”感強いですよね。
ネコバス、あれどこからが前脚でどこからが後ろ脚なんですかね?ねこ詳しい方教えて。
































































あとサツキたちが暮らす家の完全な模型とか。中までしっかりつくりこまれてて、しゃがんで覗き込むと劇中を思い出す雰囲気がすごい。照明の効果もあるんでしょうね。
是非行った方は中もじっくり見てみてほしいです。
































































ところ変わって千と千尋の神隠しから湯婆婆。
当時初めて見た時、声優をされた夏木マリさんの演技の迫力すごい…となった記憶があります。「駄ァァァ目ェェェェェーー!!!」の所とか。なんだかんだ利害の一致がなくとも坊に弱かったり、いざとなれば目先の利益を捨てる所とか、あと見た目のインパクトも相まって味があって、ジブリ作品の中でもすごく好きなキャラです。
これまだオブジェクトが色々あったんですが、この角度のこのアップの湯婆婆が撮りたかった…!周りも色々細かく作られていて、見てて本当に楽しかったです。

もちろんこれだけでなく、別作品の製作中の秘話とか製作方法とか、色んなものを見せてくれていて子供だけじゃなくてどちらかと言えばジブリが好き、アニメが好きな大人が楽しめる場所でした。
当方はどっちもだーいすき!なので母親と一緒に1時間以上じっくり見てホクホクして帰りました。




ちなみに帰りは「活魚 漁ま」でウマシカテを食べてきました。






























































お刺身と炊き立てごはんの贅沢!サイコー!イェ~~~!ご馳走様でした~~!