高知トーヨー株式会社

高知の新築・リフォームの専門店。太陽光・サッシ・キッチン・バス・トイレなんでもお客様のご要望に合わせてご提案させて頂きます。

BLOG

天気予報と装飾窓部品2

高知市天気予報 6月18日~6月24日 梅雨に入って、気温も上がり雨が続いて洗濯物は乾きにくし、体調にも注意していきたいです。



オーニング窓の部品取付展開図


ガラスルーバー窓の部品取付展開図


出窓(居室用LA)部品取付展開図


出窓(居室用LB)部品取付展開図


※代表的な取付位置・形状・名称の例です。写真の製品と個別部品は必ずしも整合はありません。 LIXILカタログより


先月のお休みに。。

行くところもなく、只今、我が家は金欠中で(´;ω;`)

夕方は用事があったので、それまでの時間潰しに
運動を兼ねて、岡豊城跡のお山へ運動がてらウォーキングに行きました。

あちらこちらに城跡。。
お城じゃなく、城跡なので楽しくなかったですが、意外に
ぽつりぽつり人がいてビックリでした。
一人でいる方が多かったですね。。私たちとは違って
城跡に興味があり巡ってる感じっぽかったですね。。

長宗我部元親の像があったので、パチリと。。
他に撮るものがなかったのですが(笑)
1時間くらい歩いていい運動になりました。


そのあと、暇すぎて、新港に遊びに行きました。

ここも少し、お散歩ができたので、歩きました。。

麒麟像かわいかったですよ。。一緒に撮りかったのですが

恥ずかしいのでやめました(笑)

今度のお休みもどこかへ山歩きしようかと計画中です。。

梅雨に入ったので、お天気は不明ですが、

お天気なら、Let’s Go ♪


初夏ですね

日差しが日に日にきつくなってきました。
熱中症リスクも高くなってきました。
きちんと塩分・水分取ってますか?

そんな気温の高い日が続いた5月の某日 土日と山内神社で大きなマルシェが開催されていました。
有名なマルシェのその名は おやつ神社


山内神社の敷地内で県内外の人気店が集まって、フード・雑貨・植物を楽しむことが出来ます。


さあ、到着しました。
妹と合流。

神聖な場所が昨日、今日と賑やかです。
神様も喜んでいるような、光が差し込んでます。



















会場内を行ったり来たり、良い運動をしながら


お目当てのお店に並んでワクワクです。












色んな素敵な(美味しそうな)お店が沢山


ランチとおやつをゲット
ランチは私が並び、クレープは妹が並ぶ。
見事な連携プレーです(食べるときだけ)


曇天模様で頂くクレープは最高
負け惜しみじゃないよ。
カンカン照りの昨日に比べて涼しいのなんの。
得した気分。
妹は昨日も来たそうで、『昨日は暑くて死ぬか思うた』と( ´∀` )






食事後は お目当ての ボタニカルエリアへ。

珍しい貴重な植物が沢山。


全部の子連れて帰りたかった。

































そして我が家に鎮座している
愛すべき塊根植物の赤ちゃんたち(2才から3才)


私。
10年後には



盆栽始めると思います。
きっと。



サッシ屋さんのお仕事

早くも6月になりました。
お天気の良い日に窓を開ける機会も増えると思います。
今回のご依頼は、網戸のチェックです。


ベランダなどへ出入りする掃き出しサイズ網戸の動きをチェックしました。
動きがスムーズにいかず、網戸がレールから外れないようにする部品も経年劣化で破損していたので
新しい戸車・外れ止めへ交換しました。


今回、召し合せ網戸という4枚建サッシの網戸で、左右の網戸が合わさる部分のゴムパッキンも
経年劣化で短くなっている事が判明したので、新しいパッキンに交換することにしました。


既存のサッシ『日鐵サッシ』は、現在は無く既存と同じパッキンもない。ということで、
現在LIXILが販売しているパッキンを代替として取付しました。


これで窓を開けた時、虫などの侵入を防ぐことが出来ます。
身近な網戸、サッシ屋さんに居ないと分からないことだらけです。


メシが美味くて仕方ない人とホラゲー
































おはようございます、こんにちは、こんばんは、当方です。

最近よく人とホラーゲームを楽しむ機会が増えました。
昔は一人じゃ絶対できないジャンルでしたが、人とワイワイ騒ぎながら遊ぶホラゲー…クセになりますね。
家に憑りついたおばけを探すゲームとか、色んな星のガラクタを集めるバイトをするゲームとかしてます。
面白かったシーンを描こうと思いましたが、大抵ちょっと表現が残酷になってしまうのでやめました。
目の前で騒いでる人が突然いなくなる(比喩)のは心がそわっとしますが、それもそれで。(半泣きにはなる)

最近のゲームで凄いな、と思うのは、色んな人とボイスチャットをする前提で遊ぶゲームが多いな、というところ。
何が起きるかと言うと、敵性生物がこちらのボイスを拾って襲ってきたりするんですよ、やめてくださいしんでしまいます。
あとはある一定のキーワードを喋ると、あちらから言葉が返ってきたりもする。視点が一人称視点な事もあって、ゲームと言えど臨場感がすごい。楽しい。いやすぎる。
流石に人がいないと絶対に遊べないですね…。














美味しかった話もひとつ。先日親と西村食堂へご飯を食べにいきました!
すごく美味しかったのでお魚好きな人は是非行ってほしいです。
私はグレの刺身定食を頼みましたが…こじゃんとびっちょったきに。





























































新鮮なお魚なので当然のようにめちゃくちゃ美味しかったのですが、なにはともあれとにかくボリュームがすごい!
これでごはんおかわり自由なのでわからない。
あと店員のお姉さんが素敵でしたね。皆さん力持ち。なんでそのお盆片手で1つ持てるんです?

是非ね、大食い命知らずの方は火の玉定食頼んでください。
頼んでる方が隣にいらっしゃったのですが、3人で食べてもまだあるなぁ…と思う程度には量がありました。
頼んだのは素敵なご夫婦でしたがマダムは喜び旦那様はドン引いてましたね…そらそう。




それでは今回はこんなところで、とっぴんぱらりのぷう。
↓はオマケでメニュー表にあった火の玉定食の画像。
想像の2倍のやつがきてました。