高知トーヨー住器 株式会社

高知の新築・リフォームの専門店。太陽光・サッシ・キッチン・バス・トイレなんでもお客様のご要望に合わせてご提案させて頂きます。

BLOG

天気予報と段窓

高知市3月19日から25日の天気予報です。20日から3日間天気がいいですが、後は、あまり良くないです。


今回は、FIX窓:型ガラスと縦辷り窓:透明ガラスの段窓の紹介



縦辷り窓接地面のヒレカット



下側にFIX窓、上側に縦辷りオペレーター窓 取付(逆さ出取付)



FIX窓・縦辷りオペレーター窓の取付てカバーを取付て完了



縦辷りオペレーターハンドル 閉じた状態・開いた状態



出来上がり 内側・外側



TOSTEM カタログより



早いもので、もう3月も半ばです。。

あっという間に今月も半ばになりました。

卒業シーズンなので、卒業されるお子様のいらっしゃる方は、お忙しい時期ですね。。
我が家はまだ2年先ですが、この年月の過ぎ去る速さを感じると、きっとあっという間に
2年後が来そうです(´;ω;`)






先月、娘が帰省していた時に、高知駅で食のイベントをしてました。店舗数はあまりなく、
15店舗位あるかないか位かな。。丁度、迎えに行ったときでしたが、16時までだった
みたいで、ほぼほぼ、終了状態。、残念でした。。

なので、高知駅で3志士像を撮影しました。
10年以上経ってるみたいですが、ゆっくりまじまじと見たのは初めてでした♪
車で通りすがりしか見たことなく、大きいなとは思ってましたが、
近くで見ると更に大きかったです。



最近娘が帰省しても、2、3日とかしかなくて、あまり遊びに行ったりできてなかったので
残念でしたが(´;ω;`)
今、春休みで、明日帰省するので、今回はどこかに遊びに行きたいなあっと(^^♪
楽しみにしてます^ー^


今月、自分の誕生日(うれしい歳ではないですが)取るより、減ってくれたらうれしい(笑)


でも、珍しく??結婚して初めてかも。。結婚して・・十年経ちますが。。



旦那さんが、誕生日プレゼントに、焼酎とケーキ(両方コンビニ購入品ですが)

を買ってきてくれました。

コンビニでの購入品ですが、気持ちの問題ですね。。


ないことなので、めちゃめちゃうれしかったです。お小遣いも少ない中で。。


それにお酒好きな私のは、ぴったりのプレゼントですね(^^♪



今週は、土日お仕事お休みなので、明日開封して娘と飲む予定です(^_-)-☆


楽しみの無い人生なんて、、、

3月 卒業シーズンですねー。
卒業式を迎えた皆様 おめでとうございます。

わたしも、ダイエット人生から卒業したいですが、この年齢になるとなかなかウエイトが落ちず、ダイエットから抜け出すことは難しいです。

原因は分かっています。
代謝も落ちてきて、痩せにくいけど、しっかりおやつタイムはほぼ毎日しっかり(笑)
美味しい物を食べるのが楽しみで仕方ないので、痩せるのは至難の業です。

先日もランチをオシャンなイタリアンで。 


サラダと前菜    
最近前菜有りのランチが増えてきて嬉しい。
色んなものを少しずつ。が好み。


メインはピッツアかパスタを選べます。
友達とメインを別々で頼んだらちゃんと取り皿下さいました。
ホールの店員さん、さすがわかってるー!!
こんな痒い所に手が届く心使い、最高です。
言われなくてもしてくれるって、当たり前じゃないけど、接客で求められるスキルですよね。
もちろん気持ちよく分けっこしましたとも。


デザートはクレームドブリュレ
とても濃厚でモッタリ、マッタリした食感で美味しかったです。


店内は暖炉があってじんわり芯から温まる空間でした。






暖炉の設計販売もしているようです。
わが家に暖炉をお考えの方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

そんなこんななので、今年のダイエットも‘明日から―‘になりそうです。( ´∀` )

ダイエットも大事だけど、
でもね、楽しみのある人生がね、もっと大事。



メシが美味くて仕方ない人とジブリ

































あいぱっど君の調子が悪くてお絵描きお休みの当方です、こんにちは。

それはそれとして、この歳になっても前日ワクワクして8時間程しか寝れなかったジブリ展のおはなしでも…。
































































テレビでも放映されていましたね~~!
“こうち”行きのネコバス。かわいい~!
中の席は劇中どおりふっかふかでした。
劇中でネコバスがズンドコ走っているシーンで、目の前の木々やオブジェクトが避けていく場面が結構好きです。全体的にほのぼのした内容の作品ですけどトトロの持ってるふしぎな能力といい、“ツワモノ”感強いですよね。
ネコバス、あれどこからが前脚でどこからが後ろ脚なんですかね?ねこ詳しい方教えて。
































































あとサツキたちが暮らす家の完全な模型とか。中までしっかりつくりこまれてて、しゃがんで覗き込むと劇中を思い出す雰囲気がすごい。照明の効果もあるんでしょうね。
是非行った方は中もじっくり見てみてほしいです。
































































ところ変わって千と千尋の神隠しから湯婆婆。
当時初めて見た時、声優をされた夏木マリさんの演技の迫力すごい…となった記憶があります。「駄ァァァ目ェェェェェーー!!!」の所とか。なんだかんだ利害の一致がなくとも坊に弱かったり、いざとなれば目先の利益を捨てる所とか、あと見た目のインパクトも相まって味があって、ジブリ作品の中でもすごく好きなキャラです。
これまだオブジェクトが色々あったんですが、この角度のこのアップの湯婆婆が撮りたかった…!周りも色々細かく作られていて、見てて本当に楽しかったです。

もちろんこれだけでなく、別作品の製作中の秘話とか製作方法とか、色んなものを見せてくれていて子供だけじゃなくてどちらかと言えばジブリが好き、アニメが好きな大人が楽しめる場所でした。
当方はどっちもだーいすき!なので母親と一緒に1時間以上じっくり見てホクホクして帰りました。




ちなみに帰りは「活魚 漁ま」でウマシカテを食べてきました。






























































お刺身と炊き立てごはんの贅沢!サイコー!イェ~~~!ご馳走様でした~~!


おねだり(=^・・^=)豹変・・・

ちゅ~るが

欲しくて~欲しくて~

必死にお手をする・・・麻呂氏


ペロペロと美味しく頂いた後は・・・

この表情・・・


 

 

 

 

 

 

哀愁漂う真顔(笑)


大好きな・・・ちゅ~がなくなったら


 

 

 

絶対にお手しません(笑)

ガン無視します(笑)


麻呂氏のブラッシングの後に

は麻呂玉が出来ます。


麻呂玉が欲しくてお手します(笑)


そして・・・麻呂玉を渡すと・・・あらぶります(笑)


 

 

己の分身で

あらぶります(笑)


 

 

 

 

これが麻呂氏の

日常です。

( *´艸`)