高知トーヨー株式会社

高知の新築・リフォームの専門店。太陽光・サッシ・キッチン・バス・トイレなんでもお客様のご要望に合わせてご提案させて頂きます。

EveryBody

夏の始まり

高知は梅雨入りしましたね。
例年より3日早いとか。


洗濯物が乾きにくい嫌な季節です。


暑くなってきたので、スタミナを付けなければ。
ということで、父を連れて焼肉へ。


土佐山田にある『ホルモンとんちゃん』が高知市にお店を出しているので
そちらに伺いました。






昔ながらのガスコンロでお肉を焼くスタイルで、山田店とは少し違います。

お肉は冷凍ではなく生肉なので丁寧に手切りされています。
これは山田店スタイルと一緒でした。
手切りなので厚切りで食べ答え抜群です。







厚切りお肉はボリュームがあるので2人だといろんな種類を制覇することができませんでした。
残念。
元はホルモン屋さんなので、ホルモンの種類がたくさんあります。
赤身肉もあるので
油っこいのが苦手な人も大丈夫です。






夏が始まった我が家では、物価高対策で家庭菜園をしています。
と言っても、少ししか使わない薬味やハーブです。

少ししか使わないからこそ植えていたら、パパっとちぎって使えるので便利だし、
冷蔵庫で使いかけをダメにすることもないので経済的です。




カレーリーフ
かれこれ5年目
キーマカレーを作るときに生葉を入れると香りが立ちます。




パセリ

これこそ、ちょっとあると助かる。
沢山はいらないハーブです。


ネギと紫蘇。


ねぎの消費量がそこまでではない我が家は
これで丁度。


紫蘇も少しあると酢ものに助かります。









パセリとねぎを庭から食卓へ。



ほんとにね、少しで助かります。


人参のラぺにパセリ
味噌汁にねぎ。

パセリ代とネギ代の節約になりました。

青椒肉絲のピーマンは農家の友達からの頂き物。
ありがたや。
ありがたや。


5月のなのに・・・暑い(; ・`д・´)

5月なのに暑い日が続いていますが、

暑いのにも関わらずに

暑いものを食べてしまいます。


そして、さらに熱いものを食べました。

 急に食べたくなり、須崎のまゆみの店に(*´ω`*)

食を急ぎすぎて、

口の中を少々火傷しましたが

美味しく満足満足でした。(●^o^●)


暑いのに、くっついて来る

大福さん(=^・・^=)

枕をちゃんと使ってます。


アウトロー麻呂は、11回目の傷を・・・
買い物にちょっと出かけている間に何で??
目ヤニかと思ったら・・・
何をしてるんだろう・・・"(-""-)"


またしても!! 

アウトロー麻呂は・・・

12回目の傷を・・・ 

本当に・・・

何をしてるんだろう・・・(; ・`д・´)

暑いから、自ら毛を削るスタイル

なのだろうか?(´゚д゚`)


最近のあれこれ

日中は夏の暑さか?と思うほどの暑い日もあり


体がびっくりしております


体調くずしやすい季節の変わり目です


休める時にはしっかり休みたいですね


さてゴールデンなウィークもあっという間に終わりました


高校生は今週末県体ですね


各会場で日々の練習の成果を仲間たちと出し合い


悔いのない大会になるといいなと思います



そんなゴールデンなウィークは久方ぶりのお友達とも会うことができ


とても充実したウィークでした




なんと、               これは言わずもがな        新しくできた

スパゲティーに行きましたが      大好きなケーキ屋さんのパイ!   シュークリーム屋さんへ

振り返ると              あー口福でございました      友達と

このスープのみの写真!笑                        朝早くお出かけしました                                    

食べるのと話しに必死で                         キャラメルシュークリーム

忘れる・・・                              美味しかったです


最後に大好きなお店へ


ワンプレートにあふれんばかりのおばんざい


野菜のみのおかずなんです


ですが満足度はなまるなんです


天気予報と浴室折戸

高知市の天気予報5月20日から5月26日 
雨が続いて晴の日が少なく、気温も上がったり下がったり、服も半袖と長袖があったりで、かたずかないです。体調にも注意したいです。


浴室折戸を組立ていきます。障子の縦枠、中桟を組立てて、樹脂パネルをいれていきます。



ロックセット取付



把手ブラケットセット取付



障子2枚を重ねて框を取付ジョイントキャップセットで止める


上部・下部へヒンジ取付、ラッチセット取付、中央縦框上下キャップ取付



面材ビートセット取付



浴室折戸 枠へ取付完成 浴室側 脱衣側 扉を開けてみました。



ゴールデンウィーク


県外にいる息子夫婦は、年末年始はお仕事で

帰省できなかったので、待ちに待ったGW♪

二人で帰って来てました☆☆

私の祖母と姉夫婦も一緒に「きすけ」

に行ってきました。

創作料理、美味しく頂きました。

食べて、飲んで、わいわい、写真撮るのをすっかり忘れてました。。


我が家の旦那さんは、飲まないので、
一品一品出てくるのが、待てなく、他にも注文してましたが、
飲む人には、ゆっくり楽しく色んなお酒を飲めて、美味しく
頂けるので、お勧めですね(^^♪



お土産に、頂きました。
八つ橋もあったのですが、私は苦手なので旦那さんへ(笑)
ミルクサンドクッキーは私の大好物なので、一人で頂きました。
写真撮る前、すでに一枚食べてしまってますが(笑)


息子夫婦がGW少し前に子猫ちゃんをお迎えした
『サイベリアン』のライくん。

今回は、まだ小さいので、一緒に帰省はできず、
ペットホテルに預けてきてました。
ライくん本人は、スタッフの人が、
構ってくれるので大満足みたいと言ってたので、安心。安心。

子猫は、やっぱかわいいですね(^^♪


おもちゃをくわえて、
ぬいぐるみを落として、自分の居場所・・・

見ているだけで、癒される。
本当にかわいい♡

【うちの子】


最近お気に入りのうちの子の居場所・・・
ぬいぐるの横に並んで、よくいます。
凶暴なコンは上がれないので、安心してるみたいです(^^♪

いつになれば、仲良くなれるのかな・・・