高知トーヨー住器 株式会社

高知の新築・リフォームの専門店。太陽光・サッシ・キッチン・バス・トイレなんでもお客様のご要望に合わせてご提案させて頂きます。

施工事例

N様邸【土佐市】玄関引戸戸車交換工事

今日は玄関引戸の戸車交換についてお話します!

ここの玄関引戸はお問合せ頂いた時は鍵が掛かりにくくて掛かったとしても今度は開けるのにも開けにくいとの事で鍵の故障かと思っていたのですが、見てみると、、、


鍵の故障ではなく戸車が完全にダメになっており、鍵が上手く掛からなかったり、開けれなくなったりしていました。なので戸車を交換すれば鍵も直るし、戸を開ける時も軽く開けられるようになるので交換工事をしました!

ちなみに玄関のサッシメーカーは日鐵サッシ(にってつサッシ)と言うメーカーで今では部品を探しても無いような希少なメーカーでした。案の定戸車は見つからず、はめ込み戸車で代用し、交換をしました。

はめ込み戸車と下桟の間に10ミリほど隙間が出来たのでスペーサーを使って隙間を埋めました。隙間を埋めて置かないと引戸が重いので最初は大丈夫でもそのうち戸車が入りこんでしまう事があるので隙間は埋めておきました。このような感じで内、外両方の戸車を交換して建て込んだら戸車の調整をしてから鍵の調整をして作業完了です!



鍵がすぐ掛けれるようになって戸を開けるのにもかなり軽く開けれるようになってお家の方も喜んでいました。部品が無くても何かしらの代用品で修理出来ます!古いからどうせ部品とかないんだろうと諦めて壊れたままにしていませんか?

お悩みのある方、ぜひご連絡下さい!

令和6年 1月25日 Y,N