高知トーヨー住器 株式会社

高知の新築・リフォームの専門店。太陽光・サッシ・キッチン・バス・トイレなんでもお客様のご要望に合わせてご提案させて頂きます。

施工事例

某マンション【高知市】掃き出し障子戸車交換工事

今回ご紹介するのは掃き出し障子の戸車交換工事です!




二箇所の戸車を交換させて頂きました!

交換方法なんですが、大体の物は裏返したらビスで止まっているのでビスを外して交換するという作業の流れですが、この障子は下残を外して引き抜かないと交換が出来ません。



このように外した後に引き抜いて新しい戸車を差し込み交換は完了です!

交換した戸車がどのようになっているのか見て見ましょう!



タイヤは樹脂になってました。ステンレスタイヤの戸車もありますが、一般的にはステンレスタイヤを付ける障子はもっと重たい障子になります。例えば幅が広くて背も高い障子に使ったりしてます。経年劣化による戸車の不良は樹脂でもステンレスでもあります!この写真のようにタイヤの芯が太くなっていき、最終的には引っ掛かって動かなくなったり、割れてしまって戸自体がレールへ乗ってしまうようになります。そうなると動かそうにも固くて開け閉めの際に難儀します。

なので開け閉めするのに少し重たいなとかちょっとカタカタしてるとか少しの違和感を感じたらぜひ、ご相談ください!ダメになってからでは発注してから数日待ってもらわないといけない時もあるのでお客様には不便な思いをさせてしまう時間が出来てしまいます。そんな時間を作らないためにも早めのご相談をお待ちしています!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

令和5年 11月30日 Y,N