高知トーヨー株式会社

高知の新築・リフォームの専門店。太陽光・サッシ・キッチン・バス・トイレなんでもお客様のご要望に合わせてご提案させて頂きます。

お知らせ

メシが美味くて仕方がない人のステイホーム。









こんにちは、梅雨のじめじめでカビとキノコが生えそうです。







まだまだ続きそうですね、コロナ渦によるステイホーム。







という訳で、最近自分が好きな読み物のようなものをご紹介いたします。







皆様、「SCP財団」をご存じでしょうか。




Q.SCP財団とはなんぞや?

A.作品世界における「SCP財団」は、自然法則に反した異常な存在・場所・物体・現象(SCPオブジェクト。これらはそれぞれの「特別収容プロトコル(Special Containment Procedures)」のファイル番号で呼称される)の保護・研究を世界各国の政府より委任された秘密結社である(wikipedia参照)



Q.難しいから一言で。

A.世界の不思議なものを保護・研究してるという“設定”がある、架空の団体だよ!




世界の方々が有志で様々な不思議な物体、生物、現象を登録しているサイトなので、文字を読むだけでも膨大な時間が掛かりますが、中にはそれをピックアップして漫画を描いている方もいらっしゃいます。








特に自分が好きなSCPをご紹介します。







SCP-504(批判的なトマト)
くだらないジョークを話した人がそばにいると、その人めがけてブッ飛んでいくトマト。
下ネタなんか吐こうものなら、人が死ぬレベルの速度で飛んでいく。
トマトが高速で突き刺さってくるのは怖い。





SCP-4999(私達を見守る者)
死期が近づいている孤独な者の傍に現れる、黒スーツの中年男性。
対象が息を引き取るまでそっと傍に居続け、その者が亡くなるとそっと去っていく。
詳しくは長くなるので語れないが、なんとも言えない切なさと優しさを感じるSCP





SCP-529(半身猫のジョーシー)
胸から下半身がぽっかりと無い、メスのイエネコ。
上半身しかない事以外、歩いたりご飯を食べたりする姿は普通の猫。
でもチーズは与えてはいけない。満足する量を食べられないと、とても悲しんでしまうから。





SCP-682(不死身の爬虫類)
人の言葉も話すわ知能もあるわ、手が付けられないほど狂暴だわ、更には何しても死なない巨大なトカゲ型の生物。
普段は保護して研究するぞ!な財団も手が付けられずに「破壊」しようと試みている。
通称「クソトカゲ」







皆様も是非お気に入りのSCPを見つけてみてください☆